忍者ブログ
soraによるただの戯言です・・・・・
ブログ内の検索に役立て下さい。 あまり役に立たないと思うけど(((=ω=)))
Google
WWW を検索 かいそらブログ内 を検索
注意:当ブログの記事あるいは内容等による問題、トラブルが起きましても私自身は責任を負いませんし関与いたしません。 あくまでも自己責任ということでお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今更だけど、リマスターが発売に伴いyoutubeでダイジェスト版を見たので・・・。
当時このゲームをやりましたが、ゲームで感動したのは珍しいです。

なぜならこのゲームは儚い。
物語も演出も音楽もすべてです。
特にザナルカンドにてという曲は感動です。
というよりザナルカンド自体が感動です。

儚い夢

一生懸命プレイしたユーザーは最後の最後に報われない物語に切なく儚く思うからです。
このなんとかしろよって思う気持ちが感動の一種だと思います
そしてこの成長して謎を解き明かして最後に報われないけど前向きにという話は
RPGに合っていたからこそ、名作になれたのだと思います。

ラブストーリーとしてもよくできています。
ユウナというキャラクターは日本の男性が求める女性像であり、
応援したくなるキャラクターです。
頑張りや、人を助けようとする考え、父親が死んだ後に志を継いで前向きに進む。
純粋さというものがあります。

主人公のティーダは最初訳もわからずに物語が進んでいく。
でもそこには少年さ、勇気や前向きさ、人が死ぬことに対しての拒否、自己犠牲
実に人間の良い面らしく、そして脆い。

両キャラクターとも共通して言えるのは、助けて上げたい。
とプレイヤーは思う、

世界観にも切なさと運命の残酷さがあります。
倒したらその倒した自分がシンとなり化け物になる。
その連鎖を断ち切る必要がある。
犠牲による世界平和。
人間誰しも人のために自分を犠牲にしたいという気持ちが心の奥にある。
これはできるかできないかは別として、なんとかしたいという欲望、
偽善が働く物だとは思うけど、それで自己の欲求が満たされる。
また、運命というものは断ち切ることができないもの。
その絶対という負のものを断ち切ろうとする弱い人間を応援しようとすることこそが、
物語をさらに深いところへと誘う。

探究心という面で言えば、世界観が複雑すぎて理解できないが、
でもなんとなく理解できそうでいう爪がひっかかっている状態がずっと続く。
探求の欲求を満たそうとするプレイやーからしてみればぎりぎりのOKライン。
それは何かというと舞台となるザナルカンド。
最初からしっていればなんてことはない。
機械文明と魔法文明で人類の戦争が始まった。
機械文明が優勢となった。魔法文明にザナルカンドという都市があった。
ザナルカンドの人は侵略されそうになると、自分たちの文明を守るため、
夢の世界を魔法で作り上げ、その守護としてシンを作った。
シンは強大で機械文明が滅びた後、人は機械を嫌うように生活していた。
でも夢の世界を守ろうとするシンが現実世界で破壊を尽くした。
現実世界の人間はシンを倒そうと召喚獣を召喚して倒す。
しかし、召喚獣はシンを倒した後にシンになってしまう。
だからシンは滅びないし、ザナルカンドという夢の都市も残る。
その連鎖を破壊しようと物語が進む。

といった説明だが、最初はザナルカンドという町に行けばシンを倒せると言うことで、
進んでいく。この流れだけではそういう物なのかともうひとつ何かあるのではと考える。
次第に町の話を聞いて行くにあたり、世界に疑問をいただかせる。
そしてシンが召喚獣がなったなれの果てと知らされる。
でも話はそこで終わらない。実は召還にあたり、召還者は死亡はもちろん、
生贄の人が必要であるとそこで、また絶対的な力が働く。
そして世界がなぜ機械を嫌ったのか、秩序が保たれている世界はなぜか。
そいうった内容が徐々に公開されていく。

14年経過したが、未だに名作である作品。
そして、RPGにあったシナリオというのは本当に本数が少ない。
そんな作品でした。



最後には主人公の存在自体消えるからです。

拍手[0回]

PR
お名前(Name):
メールアドレス(E-Mail):
URL:
コメント(Comment):
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/27 ]
[05/08 ]
[04/04 ]
[03/27 ]
[08/04 ]
カウンター
アクセス解析

Copyight© かいそらの毎自 All Rights Reserved.
Designed by who7s.
忍者ブログ [PR]