忍者ブログ
soraによるただの戯言です・・・・・
ブログ内の検索に役立て下さい。 あまり役に立たないと思うけど(((=ω=)))
Google
WWW を検索 かいそらブログ内 を検索
注意:当ブログの記事あるいは内容等による問題、トラブルが起きましても私自身は責任を負いませんし関与いたしません。 あくまでも自己責任ということでお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あけましておめでとうございます。本年も不束者ですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

というわけで、久々にというか3か月ぶりに描いた絵です。
新年早々すみません(´・ω・`)




というわけで、今年もよろしくお願いします!

拍手[0回]

PR
ちょっと戯言です。

最近ふと自分の絵の限界を感じます。

立体的に体の仕組み、対比などなど。勉強すればするほど根本的な問題にたどり着きそうです。

それは構図です。

立体的にとよくあります。でも奥行きがない絵はどう思いますか?立体的にもなにもありません。

では手を前に突き出した絵があるとしましょう。

少し奥行きを感じて立体感が出ます。でもその絵には何も魅力がありません。その手を前に出したことに意味がないからです。

よく物語上では前後の描写があり、意味が出てきますが一枚絵にはそんな描写は存在しません。

じゃあ、どうするのか?絵に設定を持たせてみたらどうでしょうか?

人間で一番ありえるのは脅されて恐怖心から握手する。

でもこれじゃあ現実的ではないです。そしたら悪霊、悪魔などに脅される。理由は握手しないと殺される。

すこしイメージがわいてきました。対象者は社会的に弱い人。女の子です。服装は何でもいいと思いますが、

日常を考えるなら制服でしょうか?

では追い込まれていると想定して崖っぷちとイメージします。

よく緊張する場面で人は胸に手を当て力を入れます。この場面に適してそうです。

体は後ずさり、でも手は前に突き出さなければならない。顔は恐怖心から正面を向けません。

さて、一枚の絵に設定ができました。

なぜかわからないけど、制服の少女は悪魔に脅されて胸に手を突き出しています。

恐怖心から体の震えと目に涙を溜めています。

で、本題です。この状態だと結局どのようなアングルで描くのか決めていません。

立体的にと言われたら斜め45度で見下ろすか見上げるか。

でも結局それって意味がありませんし、全部同じようなアングルで描いてしまう気がします。

実はこれは私の絵で何も関係なしでふかん、あおりと決めてきました。

だから印象も何もないです。ここで構図の出番ではないでしょうか?

今回一番印象深いのは少女は後ずさって手を差し出しています。

やっぱり前後の奥行きと手の立体感。遠近法です。もう一つは恐怖がある構図です。

恐怖、構図とぐぐりましたら逆三角形とありました。

天と地があり地を大きくすると安定感、地を小さくすると不安定感を与えるとのことです。

となると逆三角形に少女を描かなくてはなりません。

もう一つはあおりとふかんです。

ぐぐっても見つかりませんでした。結構適当なのでしょうか?今回は実際に描くわけでもないので検討です。

さて、もう一つカメラの近さがあります。近すぎるほど全体の情報は減りますが必要な情報が注目されます。

というか人はほとんど絵を見てないというのが持論です^^;

となるとどうするか?

今回はやっぱり手と胴体、顔は最低限描く必要があるでしょう。それ以外はいらなとも思えます。

こんな感じで絵を描かずに文章でイメージしてみました。結構発見がありそうです。
また、具体的なイメージができることはなんか安心感があります。でも実際描けるかどうかは別ですけどね!
講座ではないのでというか講座開けるほど上手じゃないし(;´∀`)

講座と思って開いた方申し訳ありません(__)

終わり

拍手[0回]


時間がない。でも絵を描きたい!でも描きはじめるとすぐ飽きてしまう。

というわけで一枚



終わり。

拍手[0回]

久々に描きました。といってもラフです。

あ~しんどい。

fff.jpg

時間がたとうがたたまいが、下手さは変わりませんね( ´ー`)y-~~
 

拍手[0回]

最近Fate見て、面白いなーと思ったので、リンを描きました。
相変わらず下手くそですが、珍しくカラーで描きました。
結構めんどいです・・・。では一枚


お粗末さまでした。

拍手[0回]

HOME 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/27 ]
[05/08 ]
[04/04 ]
[03/27 ]
[08/04 ]
カウンター
アクセス解析

Copyight© かいそらの毎自 All Rights Reserved.
Designed by who7s.
忍者ブログ [PR]