忍者ブログ
soraによるただの戯言です・・・・・
ブログ内の検索に役立て下さい。 あまり役に立たないと思うけど(((=ω=)))
Google
WWW を検索 かいそらブログ内 を検索
注意:当ブログの記事あるいは内容等による問題、トラブルが起きましても私自身は責任を負いませんし関与いたしません。 あくまでも自己責任ということでお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとSIMフリーが進み我歓喜の状態が続いているのですが、
知恵袋とかを読んでみて改めて日本におけるスマートフォン及び国外との差を感じています(-ω-)

そもそもSIMとは何か?

それは顧客情報が入ったICチップでドコモだとFOMAカードと呼ばれるものです。

よく機種変更するときに使うあのチップです。
あのチップでその顧客情報が入ってることにより本人と特定し、電話ができたりするわけです。

つまりAU、ソフトバンク、ドコモ、それぞれの対応した携帯にしか使えないわけです。

このメーカー別でしか使えないのをSIMロック状態といい、
いらない携帯電話でワンセグが見れないあれです。

SIMフリーはこの状態をなくしましょうということで、どの携帯でも通話可能となります(゚∀゚≡゚∀゚)

要約するとドコモのPRIMEシリーズをソフトバンクと契約している人が使えるようになるのです。

しかしこれだけではうまくありません。電話ができるだけでiモードが使えないしメールもできないのです。

なぜならiモード、iメールはドコモが開発したソフト、ネットワークだからです(・ω・`)

とガラコスパ携帯を持っている人には無関係な話ですが、

スマートフォンを持っている人には重要なのです(`・ω・´)
スマートフォンは世界共通規格に近いので、ソフトバンク、AUだろうと制限がありません。

つまりドコモで契約している人はiPhoneを持てるのです(´∀`)ノ 

別にSIMフリーは海外の端末を買えば済む話なのですが、
国内で進めるにあたり、おそらく

新しい料金プランが発表されるでしょう!

定額制をSIMフリー用にするはずです。
実は今のSIMフリー端末はドコモだと外部機器、PC接続とみなされるので月額13000位、
ハイスピードに対応できないのです。

考えてみてください(~ヘ~;)
なぜソフトバンクが反対、AUが中立、ドコモが賛成しているのか?

理由としてはドコモが安定して広範囲な電波を持っているからです。
NTTですから・・・・^^;

AUも次に参入していて、ソフトバンクはあとの方で入っているからです。

つまり電波の品質順になっているわけで、
特にソフトバンクは端末で顧客を集めている部分もあるので重要な問題です。

ドコモにとってはこれほどありがたいことはないのです。


以上で終わりなのですが、

私としては日本のガラコスパには反対でして、世界基準で考える時代かと思います・・・。
また端末料金が高くなると新聞では言われていますが、

世界共通ですと大量生産されコストが下がります。
つまり最低でも今のipod touchくらいの価格でローンを組む必要もなくなるでしょう(゜_゜)

SIMフリー化によって新しい携帯の時代がやってきつつあると思います(・∀・)

拍手[0回]

PR
お名前(Name):
メールアドレス(E-Mail):
URL:
コメント(Comment):
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/27 ]
[05/08 ]
[04/04 ]
[03/27 ]
[08/04 ]
カウンター
アクセス解析

Copyight© かいそらの毎自 All Rights Reserved.
Designed by who7s.
忍者ブログ [PR]