忍者ブログ
soraによるただの戯言です・・・・・
ブログ内の検索に役立て下さい。 あまり役に立たないと思うけど(((=ω=)))
Google
WWW を検索 かいそらブログ内 を検索
注意:当ブログの記事あるいは内容等による問題、トラブルが起きましても私自身は責任を負いませんし関与いたしません。 あくまでも自己責任ということでお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ネタバレ注意!

ドラゴンクエスト9を本日クリアしましたので、せっかくなのでmk2さんにそってレビューしたいと思います。

GOOD!
・DSなので手軽にどこでもできる。
・装備を変えたら、ちゃんと見た目も変わるようになってる。
・個人的に転職のシステムは好きだった。
・戦闘が3Dのわりにテンポがいい。
・ロードがほとんどない。
・ボス戦が最後のほうはちゃんと戦略が必要。
・シンボルエンカウントは評価できる。
・メタル系を刈るのが楽になった。
・上位職はクエストでならないと。
・DSのわりにはグラフィックが見れる。
・意外とガングロ妖精はよかったかも(いないと本当にストーリーもつまらなくなると思います。)

BAD/REQUEST
・最後のほうのストーリーはどたばたしすぎで、内容が薄い。
・クリア時間が短い。
・DSのせいなのか、ただ単に作業のみになってやりこみにおもしろみがない。
・今回仕掛けがほとんどなく、ただ淡々と物語を進めていくだけ。
・正直曲がDSのせいで音が悪いので、今までで一番印象が薄い。
・仲間が空気すぎて一緒に旅している気になれない。
・錬金システムは抜本的に変える必要があると思う。
・武器と防具が少ない。
・視点方向切り替えがないに等しいので3Dにする意味があるか疑う。
・船の移動が遅い。
・DSの十字キーを押すのがつかれる。
・セーブデータがひとつ
・wifi協力みたいなシステムなのにwifi協力プレイができない。

COMMENT
BADを見てもらえるとわかるかもしれませんが、ハードの枠意外の不満点は

・仲間が空気すぎて一緒に旅している気になれない。
・船の移動が遅い。

くらいです。あとはすべてDSでやったからこうなってしまったと言わざる負えません(-_-;)

ストーリーもクリア時間もやりこみもシステムも音楽も他ハードなら容量があると思いますから
そこそこなものに出来上がった気がします。

ストーリーも設定がおもしろいんですけど煮詰まらないみたいな・・・。
最後ドタバタ劇で果実が集まって少ししてラスボスっていうのもね・・・。

今までのドラクエならワンクッション置いてラスボスだったと思います。
7は長かったですけどある意味ラスボスに近づいていくたびにテンションが上がったものです。
人間界は主人公と堕天使が世界をかけて戦うのになにも知らずにのほほんとしています。

このゲームのいいところは手軽でバランスがいいというとこだけです。
あと簡素版ドラクエとして他のRPGと比べて遊べるところぐらいですか・・・・。

やってておもしろいことはおもしろいんですけど、
ドラクエにしてはおもしろくないです。

ああ~他のハードだったら神ゲーになれたのかもしれないしって言うのが今の心境です(-ω-)

拍手[0回]

PR
お名前(Name):
メールアドレス(E-Mail):
URL:
コメント(Comment):
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/27 ]
[05/08 ]
[04/04 ]
[03/27 ]
[08/04 ]
カウンター
アクセス解析

Copyight© かいそらの毎自 All Rights Reserved.
Designed by who7s.
忍者ブログ [PR]