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あまりにも合宿中暇なのでパワポタ3を買ってみて今やっています(・∀・)
アナログがPSPですのでやりずらく泣いています(笑
私はだいのパワプロ好きです。・・・・どれくらい好きかというと
始まりは1998年版から始まり99、2000、2001、5、6、7、8、9、11、パワポケ1、2、3、4、5、6、携帯
とかなりやってました^^;
一時期は学年1、2を争うほどでした・・・・。
もちろん今はかなりやっていないのでだめですけど(;^_^A
やらなくなった理由はリアルに走ってしまったためです(笑
11を過ぎて、というより9あたりから劇空間プロ野球から始まり熱中プロ野球・・・・
プロ野球スピリッツとやってきました。特にPS3で出た4以降はパワプロは買ってませんでした^^;
そんな自分ですがこんだけ野球ゲームばかりやっててそれごとに優劣が出てくるわけです。
そこでパワプロのサクセスで一番面白かったものを上げてみたいと・・・・。
でも多分野球ゲームでパワプロは焼きなおしだろって思う人が多いと思いますが、
昔のパワプロはサクセス、システム面でかなり頑張ってたんですよ(-ω-)
自分が知ってる中でシステム面が変わったものは
98→99→7でしょうか。
特に99のサクセスは神がかっていました。まず本編の社会人編がたまらなくおもしろいです(・∀・)
あの当時、サクセスはあまり面白くなかったものが多々ありました。
99は今のパワプロのサクセスの基礎になったものと思います。今より充実してましたし。
パワフル物産では仕事をしなければいけなく、たんぽぽでは会社をつぶしてはいけなく、
あかつきでは昇進試験で合格しなければプロになりずらい(-ω-)
猪狩守と一番親密になれたシリーズなきもします・・・。
他にも町の移動場所が今のやつより多く、彼女も複数人でてペナントも練習を設定できたり。
しかし何と言っても冥球島であります。
これはGB版のパワポケとコラボをしたもので猪狩進と野球マスクがでてきます(笑
他にもアンドロメダ、帝王、明星、キューバ、するめ、なんたら大学、高校・・・・
まさにこの時期に出来上がったものがのちの10までの集大成として様々なサクセスで出てきたのです。
どんな内容かというと自分のチームで勝っていき倒した相手が仲間になり、負けると即終了という
最近のゲームにはない難易度の高さ(笑
それで勝ち進むとご褒美にそのチームがアレンジチームとして使えるようになるわけです(・∀・)
パワプロファンは99はぜひやってみる価値があるとおもいます(決定版は難易度がさがってるらしいです^^;)
PS→PS2へと移った7で今のシステムが出来上がったといっても過言でもないと思います。
98→99でシステム基礎構築、7で完成版という形だと私は思いました。
ただ7は人によって考えが変わるおもしろい作品です。個人的にサクセスは魅力があったきもします^^;
とまあこんな感じです。パワプロは進化し続けていったのですが、
最近に近づくにつれやる気のなさも伺えられます。
サクセス、ペナント、マイライフはもうマンネリ気味、あの自分の中での黄金期のパワプロは
どこへいったのやら・・・(-_-;)
プロスピは進化していってるのにパワプロは進化せず、むしろ後退している気もします。
同じ開発チームなのにやる気のなさがなんかうかがえます・・・・。
でも久々のパワポタ3楽しんでるんですけどね(笑
ただこのまま進化しないとほんとにやばそう・・・。このシリーズ(-ω-)
アナログがPSPですのでやりずらく泣いています(笑
私はだいのパワプロ好きです。・・・・どれくらい好きかというと
始まりは1998年版から始まり99、2000、2001、5、6、7、8、9、11、パワポケ1、2、3、4、5、6、携帯
とかなりやってました^^;
一時期は学年1、2を争うほどでした・・・・。
もちろん今はかなりやっていないのでだめですけど(;^_^A
やらなくなった理由はリアルに走ってしまったためです(笑
11を過ぎて、というより9あたりから劇空間プロ野球から始まり熱中プロ野球・・・・
プロ野球スピリッツとやってきました。特にPS3で出た4以降はパワプロは買ってませんでした^^;
そんな自分ですがこんだけ野球ゲームばかりやっててそれごとに優劣が出てくるわけです。
そこでパワプロのサクセスで一番面白かったものを上げてみたいと・・・・。
でも多分野球ゲームでパワプロは焼きなおしだろって思う人が多いと思いますが、
昔のパワプロはサクセス、システム面でかなり頑張ってたんですよ(-ω-)
自分が知ってる中でシステム面が変わったものは
98→99→7でしょうか。
特に99のサクセスは神がかっていました。まず本編の社会人編がたまらなくおもしろいです(・∀・)
あの当時、サクセスはあまり面白くなかったものが多々ありました。
99は今のパワプロのサクセスの基礎になったものと思います。今より充実してましたし。
パワフル物産では仕事をしなければいけなく、たんぽぽでは会社をつぶしてはいけなく、
あかつきでは昇進試験で合格しなければプロになりずらい(-ω-)
猪狩守と一番親密になれたシリーズなきもします・・・。
他にも町の移動場所が今のやつより多く、彼女も複数人でてペナントも練習を設定できたり。
しかし何と言っても冥球島であります。
これはGB版のパワポケとコラボをしたもので猪狩進と野球マスクがでてきます(笑
他にもアンドロメダ、帝王、明星、キューバ、するめ、なんたら大学、高校・・・・
まさにこの時期に出来上がったものがのちの10までの集大成として様々なサクセスで出てきたのです。
どんな内容かというと自分のチームで勝っていき倒した相手が仲間になり、負けると即終了という
最近のゲームにはない難易度の高さ(笑
それで勝ち進むとご褒美にそのチームがアレンジチームとして使えるようになるわけです(・∀・)
パワプロファンは99はぜひやってみる価値があるとおもいます(決定版は難易度がさがってるらしいです^^;)
PS→PS2へと移った7で今のシステムが出来上がったといっても過言でもないと思います。
98→99でシステム基礎構築、7で完成版という形だと私は思いました。
ただ7は人によって考えが変わるおもしろい作品です。個人的にサクセスは魅力があったきもします^^;
とまあこんな感じです。パワプロは進化し続けていったのですが、
最近に近づくにつれやる気のなさも伺えられます。
サクセス、ペナント、マイライフはもうマンネリ気味、あの自分の中での黄金期のパワプロは
どこへいったのやら・・・(-_-;)
プロスピは進化していってるのにパワプロは進化せず、むしろ後退している気もします。
同じ開発チームなのにやる気のなさがなんかうかがえます・・・・。
でも久々のパワポタ3楽しんでるんですけどね(笑
ただこのまま進化しないとほんとにやばそう・・・。このシリーズ(-ω-)
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