忍者ブログ
soraによるただの戯言です・・・・・
ブログ内の検索に役立て下さい。 あまり役に立たないと思うけど(((=ω=)))
Google
WWW を検索 かいそらブログ内 を検索
注意:当ブログの記事あるいは内容等による問題、トラブルが起きましても私自身は責任を負いませんし関与いたしません。 あくまでも自己責任ということでお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

任天堂を筆頭にゲーム会社がマジコンの販売停止を求めていた裁判で
ゲーム会社側が一審で勝訴したみたいです。

そもそもマジコンとは何か?
ファミコンはカセットです。カセットからデータを吸い出しPCにバックアップするのが
マジコンの元になったと思われます(゜-゜)
wikipediaによるとスーファミ用のマジックコンピューターといわれるのが語源だそうです。

昔はインターネットなんてあまり普及していないのですからあまり問題はなかったのです。
しかし当然今はネットが普及しているし、データが残るのですからコピーし放題です。
これがゲーム会社が嫌だと言ってることです。そのために裁判になりました^^;

もともとマジコンなんて表に出てきてはいけないものですからね(・ω・`)
あくまで裏でひそひそしているもの。まして国内大手で買えるのなんて大問題でした。
ちなみに私は結構マジコンの売ってる裏路地の店なんて好きです。
他にもいろいろなおもしろく変なものが売っているので見てて楽しいのです(笑
おもしろいですよ~そういう店は^^;
関係ないですけど一度行ってみるといいと思います(^^;

それでネット上でもマジコンは賛否両論あるわけです。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0903/02/news041.html

「マジコンは本来持っているゲームソフトをバックアップしたり、自作ソフトを動かしたりするためのもので、全員がコピーゲームで遊んでいるわけではない」

とあるわけですが、この意見は要は裏と表のぎりぎりのラインですからね。
マジコンのおもしろさは普通ではできないことが、マジコンを使えばできるってとこだと思います。
スーファミ時代の裏ワザに似ているかも(゜゜)

特にPSPのカスタムファームウェア、自作ソフトの完成度は高く思わず
「にやにやしたり、これスゲー」ってなります。
CPUの周波数を自分で変えられるんですよ?
まさしく素晴らしいです(・∀・)

しかし自分は反対の面もあるわけです。
合宿で地方の高校生がバスの中でPSPのデータやるよ、あるよって会話しています。
これって・・・・。しかも会話の内容がマジコンなどの知識があまりないように聞こえました(-ω-)

いいですか?あくまでも自己責任という言葉がついてまわるのです。
なんかあまりにも敷居が低くなりすぎて、マジコンが表に出すぎた感がありました(-ω-)

もうひとつ反対なのが違法コピーばかりしてるとメーカーに金が入らず
金が入らないということはゲームの開発費が安くなるということです。
本来入るものが入らないんですからね(-ω-)

それで総評としては私はマジコンは賛成です。結局賛成なんです^^;
理由はなにか?それは自分のとこで作ってるハードがコピーできるようになってしまったんだよ?
そんなハード作る方がまずいでしょ?って感じです。
そんなんで販売元を対策するのはどうかと?
やりすぎかな~って思います。販売自粛くらいでいいのかな~って。

それにいまだにPS3は破られていないですし、XBOX360は見つけ次第ネットワークからBANします。
メーカーは破られないプロテクトを施すことがもっとも重要だと思いますよ(・∀・)

結局販売元を抑えたためまたマジコンは裏の地下道に帰って行ったのですね・・・。


※マジコンについては賛否両論あると思います。上記はあくまでも私の考え方です。

拍手[0回]

PR
お名前(Name):
メールアドレス(E-Mail):
URL:
コメント(Comment):
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/27 ]
[05/08 ]
[04/04 ]
[03/27 ]
[08/04 ]
カウンター
アクセス解析

Copyight© かいそらの毎自 All Rights Reserved.
Designed by who7s.
忍者ブログ [PR]