忍者ブログ
soraによるただの戯言です・・・・・
ブログ内の検索に役立て下さい。 あまり役に立たないと思うけど(((=ω=)))
Google
WWW を検索 かいそらブログ内 を検索
注意:当ブログの記事あるいは内容等による問題、トラブルが起きましても私自身は責任を負いませんし関与いたしません。 あくまでも自己責任ということでお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回はWebの仕組みと編集方法についてでしたが、今回はパスと呼ばれるものについて(´・ω・`)

パスとは八百屋のおじさんが、きゅうりを注文したいとなると、問屋に注文します。
しかしお金を借りたい場合、問屋ではなく銀行です。
つまり、八百屋はすべて問屋からすべてをまかなっているわけではなく、
さまざまな業者を経由して商売が成り立つのです。

前置きが長くなりましたが、この必要な情報を取りに行く経由のことをパスといいます。・・・たぶん(笑

前回フォルダに必要なデータをいれてと言いましたが、このデータを取りに行く経路を指定しなければなりません。

例えばkaiフォルダのahoフォルダのkannrinin.indexを見に行きたいならば
kai/aho/kannrinin.indexとすればよいのです。たぶん。

ちなみに覚えなくてもいいと思いますが、すべてを指定することを絶対パス、適当な部分的に決めることを相対パスといいますね。'`ィ (゚д゚)/

要は全部記載するか、面倒なんで略してらくちんにするかの違いです(;・∀・)


さて、今日はもう一つHTMLについて少し。HTMLはサーバのデータを見に来た客に表示させるためのものといいました。
<br/>で改行ということもいいました。
しかし、HTMLも一応プログラム言語です。一応とつけたのはちょい特殊だからです。でも気にしないでください。
ならいうなって話ですけど・・・・・(笑

まあ、英語のSVOみたいな決まり事があります。主語が最初で次が動詞で目的語がその次で、
誰が何をどうしたみたいな。私は肉をくいたいあるよ!で意味が分かるみたいな。すげー適当(´・ω・`)

HTMLにも決まりごとがあります。そのひとつ。タグ!

適当に
<p>わたしは天才<p/>

<p>からはじまり<p/>で終わります。つまり私は天才が他のサイトでいわれる要素になります。

この<>~~~~~~</>の中に色々決まり事を書いていくんです。


さて、今回の分をまとめると
パスを指定しないとどこにデータがあるのかわからない。
タグ(<>~~~~</>)の間に色々情報を乗せなければならないという約束がある!

これだけ覚えとけば問題ないでしょう!

・・・・たぶん

拍手[0回]

PR
お名前(Name):
メールアドレス(E-Mail):
URL:
コメント(Comment):
<< HPを作ってみたい4 HOME HPを作ってみたい2 >>
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/27 ]
[05/08 ]
[04/04 ]
[03/27 ]
[08/04 ]
カウンター
アクセス解析

Copyight© かいそらの毎自 All Rights Reserved.
Designed by who7s.
忍者ブログ [PR]