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PS3で発売されたメタルギアソリッド4。
このブログを始める前のゲームですのでレビューはしていなかったのですが、
日本のゲームらしさが残っているゲームでした。たとえばムービーが長いといわれようもおもしろいです。
ただもう少し戦闘パートもあったらな~ヽ(・ω・)
でもグラフィックは中々すごいです。
海外のゲームメーカーと渡り合えるくらいに。
オンラインには若干問題がありますが・・・・・・・・・・・・。
そこでimpresswatchがコナミのスタッフにインタビューをしました。
ちなみに自分はコンピューターにそんなに詳しくないので適当だと^^;
前編
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081203/3dmg4.htm
後編
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081204/3dmg4.htm
前編ではスネークの顔をいかにしてつくられたか、
何を書いてあるかさっぱりわかりませんが^^;
とにかく職人風なところが目立ちます。HDRの実装など。
後編は影や水、吹雪、質感などのでき方。
そしてCellの利用方法など。


物理シミュレーション
ここで一番気になる点はCellの利用方法です。
他のゲームのほとんどはマルチ路線なのでCellをどうやって利用するか。
最適化というよりも他のプラットフォームに合わせる技術ばかり紹介されていますが、
MGS4はPS3単独でCellに特化した技術を利用しています。
PS3では開発が難しいといわれていますが、実際にはエンジンを開発したら難しくないとか、
今世代の物理シミュレーションはCellを利用したら容易になったとか、
マルチで開発すると苦労するとか。
こういう文を読むといつも
本当にマルチで開発するのはやめて欲しいです。
それぞれに特化した形で作ってもらいたいです。
あとは開発費を極力抑えるのがポイントだそうですね。
FF13はどうなることやら(-ω-)
そんな中謎のページが(笑
http://www.konami.jp/kojima_pro/mgst/?ref=kjp_jp
メタルギア?もしや完全版?続編?
このブログを始める前のゲームですのでレビューはしていなかったのですが、
日本のゲームらしさが残っているゲームでした。たとえばムービーが長いといわれようもおもしろいです。
ただもう少し戦闘パートもあったらな~ヽ(・ω・)
でもグラフィックは中々すごいです。
海外のゲームメーカーと渡り合えるくらいに。
オンラインには若干問題がありますが・・・・・・・・・・・・。
そこでimpresswatchがコナミのスタッフにインタビューをしました。
ちなみに自分はコンピューターにそんなに詳しくないので適当だと^^;
前編
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081203/3dmg4.htm
後編
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081204/3dmg4.htm
前編ではスネークの顔をいかにしてつくられたか、
何を書いてあるかさっぱりわかりませんが^^;
とにかく職人風なところが目立ちます。HDRの実装など。
後編は影や水、吹雪、質感などのでき方。
そしてCellの利用方法など。


物理シミュレーション
ここで一番気になる点はCellの利用方法です。
他のゲームのほとんどはマルチ路線なのでCellをどうやって利用するか。
最適化というよりも他のプラットフォームに合わせる技術ばかり紹介されていますが、
MGS4はPS3単独でCellに特化した技術を利用しています。
PS3では開発が難しいといわれていますが、実際にはエンジンを開発したら難しくないとか、
今世代の物理シミュレーションはCellを利用したら容易になったとか、
マルチで開発すると苦労するとか。
こういう文を読むといつも
本当にマルチで開発するのはやめて欲しいです。
それぞれに特化した形で作ってもらいたいです。
あとは開発費を極力抑えるのがポイントだそうですね。
FF13はどうなることやら(-ω-)
そんな中謎のページが(笑
http://www.konami.jp/kojima_pro/mgst/?ref=kjp_jp
メタルギア?もしや完全版?続編?
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