忍者ブログ
soraによるただの戯言です・・・・・
ブログ内の検索に役立て下さい。 あまり役に立たないと思うけど(((=ω=)))
Google
WWW を検索 かいそらブログ内 を検索
注意:当ブログの記事あるいは内容等による問題、トラブルが起きましても私自身は責任を負いませんし関与いたしません。 あくまでも自己責任ということでお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回はWebの仕組みと編集方法についてでしたが、今回はパスと呼ばれるものについて(´・ω・`)

パスとは八百屋のおじさんが、きゅうりを注文したいとなると、問屋に注文します。
しかしお金を借りたい場合、問屋ではなく銀行です。
つまり、八百屋はすべて問屋からすべてをまかなっているわけではなく、
さまざまな業者を経由して商売が成り立つのです。

前置きが長くなりましたが、この必要な情報を取りに行く経由のことをパスといいます。・・・たぶん(笑

前回フォルダに必要なデータをいれてと言いましたが、このデータを取りに行く経路を指定しなければなりません。

例えばkaiフォルダのahoフォルダのkannrinin.indexを見に行きたいならば
kai/aho/kannrinin.indexとすればよいのです。たぶん。

ちなみに覚えなくてもいいと思いますが、すべてを指定することを絶対パス、適当な部分的に決めることを相対パスといいますね。'`ィ (゚д゚)/

要は全部記載するか、面倒なんで略してらくちんにするかの違いです(;・∀・)


さて、今日はもう一つHTMLについて少し。HTMLはサーバのデータを見に来た客に表示させるためのものといいました。
<br/>で改行ということもいいました。
しかし、HTMLも一応プログラム言語です。一応とつけたのはちょい特殊だからです。でも気にしないでください。
ならいうなって話ですけど・・・・・(笑

まあ、英語のSVOみたいな決まり事があります。主語が最初で次が動詞で目的語がその次で、
誰が何をどうしたみたいな。私は肉をくいたいあるよ!で意味が分かるみたいな。すげー適当(´・ω・`)

HTMLにも決まりごとがあります。そのひとつ。タグ!

適当に
<p>わたしは天才<p/>

<p>からはじまり<p/>で終わります。つまり私は天才が他のサイトでいわれる要素になります。

この<>~~~~~~</>の中に色々決まり事を書いていくんです。


さて、今回の分をまとめると
パスを指定しないとどこにデータがあるのかわからない。
タグ(<>~~~~</>)の間に色々情報を乗せなければならないという約束がある!

これだけ覚えとけば問題ないでしょう!

・・・・たぶん

拍手[0回]

PR

前回は中途半端なところで終わりましたが、レンタルサーバを利用しているとのことで、
いきなり入ります。'`ィ (゚д゚)/

htmlは表示するだけのものと前回おっしゃりました。
ではhtmlの情報、データ云々をWebサーバ(レンタルサーバ)にアップロードしなければただの空の箱のままです。
アクセスしても白紙です←確認してないですけど(;・∀・)

というわけでアップロードするにはフォルダを作成し、中にがんがんデータを入れます。
適当にホームページのフォルダを作ってさらにkaiフォルダを作ってindex.htmlとおきましょう。
あ、index.htmlは最初からアップロードされているのでとりあえずこの話自体むしです(笑
ただ、こんな風に構造がなっていると覚えていただければ結構です。
このフォルダがお皿で、中に入ってるおかずが味が違っておいしいですねと考えてもらえば。

ftpなど使って本来は送るのですが、時代が進化したもので普通にブラウザからアップロードできます。


これにより外部の人間はレンタルサーバにアクセスし、htmlにもとづく表示によりいつものYa○○○やg○○leなど
みることができます。


HP作成者→レンタルサーバ←客(訪問者)


の構図です。

さて、今日はもう一つテキストエディタについて説明です。
一言でいうとメモ帳です。終わり

・・・・。前回やったhtmlの<br/>など編集するときに使います。終わり


一応まとめると

レンタルサーバにデータを突っ込む。そのデータを客が見にくる。データはメモ帳で編集できる。

あら、一行で済みました(笑

拍手[0回]

今までちょこちょこブログの改変はあったのですが、
HPは作ったことないので、まっさらな気持ちで始めたいな~って考えています。

プログラムとデータベースは少しいじったことがるが、HPはまったくなかったんです(;・∀・)

というわけで同人ゲームの作成を目標に作っていきたいな~(笑

ここまでで挨拶は終わりです。考えていきます。

といっても初心者ですけど・・・。

HPは知ってのとおりWEBサーバを利用して作成するものです!

WEBサーバはその名の通りWEBのサーバで実際にデータが保管されています。 HTMLは表示するのみです!

今回はレンタルサーバを利用するのでWEBサーバの構築はカットです。

ちなみにガッツリやりたい人は自分で建てたほうがいいと思います。 私みたいな素人は何も意識せず、表示だけ考えましょう。 ちなみに今までの文をHTMLのコードは

今までちょこちょこブログの改変はあったのですが、<br />
HPは作ったことないので、まっさらな気持ちで始めたいな~って考えています。<br />
<br />
プログラムとデータベースは少しいじったことがるが、HPはまったくなかったんです(;・&forall;・)<br />
<br />
というわけで同人ゲームの作成を目標に作っていきたいな~(笑<br />
<br />
ここまでで挨拶は終わりです。考えていきます。<br />
<br />
といっても初心者ですけど・・・。<br />
<br />
HPは知ってのとおりWEBサーバを利用して作成するものです!<br />
<br />
WEBサーバはその名の通りWEBのサーバで実際にデータが保管されています。 HTMLは表示するのみです!<br />
<br />
今回はレンタルサーバを利用するのでWEBサーバの構築はカットです。<br />
<br />


こうなっています。ぴぴっとくる人はわかると思いますが、<br/>は改行するための表示です。
表示なんです。ですから

<br/>テスト<br/>

これだけで

テスト

と表示されるだけです。終わり

拍手[0回]


時間がない。でも絵を描きたい!でも描きはじめるとすぐ飽きてしまう。

というわけで一枚



終わり。

拍手[0回]


いや、今までまじめにAKBのPVを見たことがなかったんですけど、
PV見たらAKBの良さがわかった気がします。

アニソンでも同じなのですが、アニメの場合はストーリーに歌がついてくるから歌を聴いただけで印象付けられます。
AKBはPVでひとつの物語を完結させるのでPVを見ただけでアニメやドラマ、映画などの主題歌と同じ効果があります。
そしてこのPVのストーリーは誰もが心に残るシーンが多いです。
よくよく見ると青春ドラマを短くして誰にでもわかりやすくしています。

ただ、やっぱり誰でもいい気がします。重要なのはPVの演出なんだと感じました。やっぱり。
そしてすべての要素をパッケージで売りにしているんだと改めて感じました。

ここまで人気が出たから個人単位で掘り下げられるようになったんでかね。


とかなり主観が入りましたが今までと少し見方が変わります。
こんな人もいるんだな~って感じで、やっぱり秋元は天才だなと感じました(-"-)





拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/27 ]
[05/08 ]
[04/04 ]
[03/27 ]
[08/04 ]
カウンター
アクセス解析

Copyight© かいそらの毎自 All Rights Reserved.
Designed by who7s.
忍者ブログ [PR]